こんにちは🌙😃❗
  
 最近更新をサボっていた管理人ですが、安倍晋三が陰茎をテヘランに挿入したので、レバノンのゴーンがトロンボーンケースで
💩と砂金は出たと思います。 

 俺は爆撃はしてないぞ

 
今日の話題は山口市についてです。
「山口市」の画像検索結果

 山口市は山口県の県庁所在地で、平成の大合併で山口市、徳地町、秋穂町、小郡町、阿知須町が合併して誕生。少し遅れて阿東町が合併されました。

 こういうことで、山口市は全国の県庁所在地でもかなり上位に入る面積を誇りますが、北部はほとんど中国山地のクソ田舎なので人口と人口密度は逆に最下位レベルです。

 現在の山口市中心部は室町時代に大内氏の館があったところです。大内氏は京都を参考に開発をしたので、現在も通りが碁盤目状になってたりします。

 1399年(応永6年)、当主の大内義弘は将軍足利義満に反乱を起こしてボコボコにされて死にます。どう考えても勝てない相手にケンカを売って死ぬのは山口県民の伝統みたいなものです。
その義弘を弔うために建てられたのが、山口市の数少ない観光名所の一つの瑠璃光寺です。

 その後の大内氏は中国との貿易を独占して、さらに北九州、山陽、山陰の広い領土を領有し、応仁の乱を逃れた京都の文化人を受け入れ繁栄します。

 最盛期は16代当主大内義隆の時代ですが、この人は尼子攻めに失敗し、養子が溺死してからは戦争への興味を失い、趣味に没頭します(この時ザビエルがやってきて日本初のクリスマスパーティーを開いています)。

 これが原因で部下の陶晴賢の謀反を招き、義隆は自殺。その後有名な厳島の戦いなどを経て、大内氏は毛利氏の手によって滅亡します。

 その毛利氏も関ケ原の戦いの結果防長二か国(ちょうど現在の山口県)に厳封されますが、政治の中心は萩になり、少し地味になりますが、幕末に政治にはそれが移され、廃藩置県を経て現在に至ります。

 しかし、山口が政治の中心とされたのは風水的な理由や軍事的な理由による所が多く、あまり繁栄する要素はありません。

 そのため
 ・太平洋戦争中、米軍の空爆の対象にされない
 ・映画館が潰れる
 ・スタバが出来ただけでニュースになる
…といった田舎っぷりを見せつけています。

 山口市を構成する他の地方についても少し説明を

 南西部の阿知須町はショッピングセンターなどもあり、山口市では珍しく人口が増加しています。巨大な干拓地を利用してスポーツや音楽イベントの可能な施設もあります。
「きらら博」の画像検索結果
↑阿知須のきらら博記念公園
 

 南部の小郡は何といっても新山口駅を持つ交通の要所。
「小郡 山口」の画像検索結果
 なんとのぞみが停車します。
 もともと「小郡駅」という駅名だったのですが色々あって変更されました。この過程や合併、市庁舎移設問題で小郡と山口市中心部との間にはしこりがあるのですが、またそれは今度。

 「山口市は辺境のほうが都会ですかな
~❔」と思ったら正解です💖

 これで山口市の田舎っぷりは理解できたと思います。

 そんな山口市との合併を頑なに拒んだ自治体があるらしいのですが…